みみちゃんの中国語奮闘記

中華の俳優、漫画、中国語に関する関する情報をテキトーに書き出すブログ。2022年 HSK5級 251点取得

マンガで分かる中国の昔話③『タニシのお嬢さん』

 

↓前回のお話♪

hikarityuunohanyu.hatenablog.com

 

 

前回までで天地創造、人が何故できたのかをご紹介してきました。

そして今回はなんとラブストーリーおとどけします。

 

中国語でのタイトルは「田螺姑娘」。

タイトルだけを見ると面白いお話みたいに思えますがとてもいい話なのでぜひ紹介したいです。

 


『タニシのお嬢さん』

 

青年は幼い頃に両親を亡くし、兄弟もいなかった。

年齢が上がっても妻もとらずに毎日仕事に明け暮れていた。

 

 

そして女性はこう言った。

「私はあの時助けてもらったタニシの精霊なのです。」

「何だって…?」 

青年はびっくりして言葉が出ないでいると、女性は続けてこう言った。

「助けてもらったのはこれが初めてではありません…。実は…」 

 

タニシのお嬢さんは遥か昔のこと、とある漁師に捕まり市場で売られていた。その時1人の少年がそのタニシを買い、田んぼへと逃してやった。

実はこの少年とは青年の前世だったのだ!

 

その二度も命を救ってくれた恩を返そうとこっそりと役に立とうとしていた、ということを聞かされた青年はこれは運命だと確信した。

 

 

青年はタニシのお嬢さんの手を取り求婚をした。

タニシのお嬢さんは顔を赤めながら快く承諾した。

 

その後2人は1人の娘を授かり仲睦まじく暮らしたのだった…。 

↑中国神话故事という本を参考に書いています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

普通に鶴の恩返し系の話しと思いきや、まさかの「前世からあなたのことを好きでした」パターンです。絵で表現しきれなかったのですが、タニシのお嬢さんもこの青年と運命を感じていたのでプロポーズ即OKでした。

 

ほんとこの話しはドラマでワンクールで見たいレベルに好きです。昔話で胸キュンさせられるとは思いませんでした。

「いやでもタニシじゃん」なんて思いません。愛に正解などないのです。

ちなみにタニシのお嬢さんは天女のような容姿だそうです。

 

この青年の日ごろからの女に執着しない仕事熱心なところや、前世から染みついたこの優しさこそがこんな良い奥さんを巡り寄せたんでしょう。タニシなんて小さい命にも情をかけてあげられるなんて素晴らしい人柄です。

 

 

次はナタのお話です↓↓↓

hikarityuunohanyu.hatenablog.com