みみちゃんの中国語奮闘記

中華の俳優、漫画、中国語に関する関する情報をテキトーに書き出すブログ。2022年 HSK5級 251点取得

今日見た中国語の単語『冷门』

 

 

 

 

ワールドカップでなんと日本がドイツに勝ちましたね!

サッカー詳しくない私でもドイツは優勝常連の強豪国ということは知っていましたからほんとに凄い事ですね😆

 

 

国内外でも非常に注目された試合でしたので、中国のSNSなんかではどんな状況かな?と思いチェックしてみると、

 

亚洲再爆冷门

 

という文が出てきました。

 

「亚洲再」までは「再びアジアが」という意味なのは分かりますが、「爆冷门」とは何だろう…と。

なんて漢字が入ってるからあんまり良い意味じゃなかったらどうしよう!とおっかなびっくりで意味を調べるとどうやらスポーツなどの時に使う 

 

番狂わせ

 

という意味のようです!

普通の単語で良かった〜

 

なぜ「冷门」と書くのかというと、賭け事なんかで誰も予想してないところの事を言う言葉のようですね。「爆」は「超」などのように程度を表している漢字かな?

 

 

先日サウジアラビアもあの強豪アルゼンチンに勝ちましたからアジアの国がまた番狂わせを起こした!というタイトルと読み取れます♪

サウジアラビアってアジア勢なんですね…知らなかった…

 

 

 

サッカーのこと全然分からないので大のサッカーファンである父に教わりながら応援します📣

 

日本がんばれ〜!