みみちゃんの中国語奮闘記

中華の俳優、漫画、中国語に関する関する情報をテキトーに書き出すブログ。2022年 HSK5級 251点取得

マンガで分かる中国の昔話②『人を造った女媧』

 

↓↓前回の記事↓↓

hikarityuunohanyu.hatenablog.com

 

 

前回の記事では世界を切り拓いた盤古のお話を紹介しました。

続いては人を創造した女神のお話です。

 

 

 

 

『人を造った女媧じょか

 

盤古が世界を切り拓いた後、この世は生命に満ち溢れていく。

そんな世界に突如現れた半身が蛇の女媧は人知れず孤独を抱えていた…。

 



 

このようにして人は繁栄していった。 

↑「中国神话故事」という本を参考にして書いています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

女媧は見た目こそナーガのようですが、中身はハンドメイド好きの可愛らしい女の子です。

自分がせっかく造ったものが無くなってしまうのは悲しいからと、勝手に増えるようにして自分の造る手間も省くというアイデア家でもあります。

 

女媧はその後、大暴れしながら親子喧嘩をした神々のせいで大穴が空いた天空を補填するために奮闘したりと色々と気苦労が絶えない心優しい女神様なんです。

 

 

次は個人的に好きな昔話を紹介してます!↓

hikarityuunohanyu.hatenablog.com