みみちゃんの中国語奮闘記

中華の俳優、漫画、中国語に関する関する情報をテキトーに書き出すブログ。2022年 HSK5級 251点取得

マンガで分かる中国の昔話①『盤古開闢(盤古は天地を創造する)』

 

日本には花咲か爺さんや桃太郎など色々なむかし話がありますよね。子どもの頃は「まんが日本昔ばなし」のビデオを何回も見ていたのが懐かしいです。

その日本での昔話というのは中国のお話を参考にしたり輸入したりしたものもあり、例えば竹取物語なんかは中国のむかし話を元に作られたそうな。注:諸説あり

 

古代の時代、日本が国として出来立てホヤホヤだった頃、お隣の中国はすでに巨大な国でした。何千年も前の東アジア付近では中国語が共用語だったとか何とか?

何千年と続く日中の関係は非常に深く密接に繋がった歴史がありますので、意外なものが中国から輸入した文化だったりします。

 

そんな中国では約5000年の歴史*1の中で昔から伝わる逸話や神話などたくさんの昔話があり、その中で有名な神話を紹介したいと思います。

 

 

 

盤古開闢かいびゃく盤古は天地を創造する)』

 

 遥か昔の太古の時代。宇宙は混沌としていたがこの世界の中で一つの偉大なる命が育まれていた…。

その命の名は盤古と言った。

 

f:id:hikarityuu:20221101115449j:image

 

このようにして世界は創り出された!

 

↑こちらの文章は中国神话故事という本を参考にしています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

こちらは天地創造のお話でした。

すごくファンタジーチックで面白い話し。まさに神話です。

この昔話には「盤古が命をかけてこの美しい世界を創り守ったのだからみんな大事にしようね」という教えが含まれているようですね。

 

 

まだまだたくさんむかし話がありますのでこれからも紹介していきたいと思います!

 

 

つづき↓

hikarityuunohanyu.hatenablog.com

 

 

 

*1:中国の歴史は神話時代から数えると5000年、初期の王朝が出てきたところから数えると4000年と言われております