みみちゃんの中国語奮闘記

中華の俳優、漫画、中国語に関する関する情報をテキトーに書き出すブログ。2022年 HSK5級 251点取得

よく聞く『无所谓』って言葉

 

 

中国の動画を見ていると何気によく聞く「无所谓」と言う言葉。

 

辞書を見ても使い方がよく分からないので、一体どういう意味合いの単語なのか??

 

 

まず漢字を見てみよう

 

漢字自体の意味合いとして、イメージしやすいように試しに繁体字で書いてみると

 

無所謂

 

繁体字で書くと馴染みのある漢字になりますね。つまり直訳すると「所謂(世間一般的な物)が無い」ということになります。

 

これだけだとあまり意味が分かりませんね…。

 

どう使う?

 

やはり漢字だけでは使い道が分からないので辞書をひいてみると、「どうでもいい」といった日本語訳が出てきます。

 

 

例えば、「どっちの料理にする?」なんて聞かれた時に

「我都无所谓(どっちでもいいよ)」

なんて使えたり、

ゲームをしているときに凄い強そうな敵が現れた時に、

「无所谓了〜(俺の腕前なら余裕で倒せるから)」

なんて余裕ぶっこいて独り言を呟くときにこの単語はピッタリかなって思っています。

 

 

无所谓には色々使い道があるのでドラマとか見る際に意識して聞いてみると意外な発見があって面白いかもしれません!

 

 

 

↓こちらの記事もよかったらご覧下さい♪

hikarityuunohanyu.hatenablog.com