みみちゃんの中国語奮闘記

中華の俳優、漫画、中国語に関する関する情報をテキトーに書き出すブログ。2022年 HSK5級 251点取得

鄭繁星をオススメしたい

 

中国の俳優さんも日本でもだいぶ熱が来ている!!

その中でわたしがオススメしたいのはこちら!!

 

 

鄭繁星について

 

百度百科(中国のウィキ的なやつ)

私のテキトー翻訳(一部)

鄭繁星、1998年9月5日生まれ、湖南省出身の中国国内の俳優。

2018年同名漫画を実写化した青春ドラマ『今天开始做明星(たぶん日本語無し? 他にアニメ化もされてる)』の主演を演じてから正式に芸能界へと進出。2019年6月27日に出演した時代劇ブロマンスドラマ『陈情令(日本語タイトル 陳情令)』がテンセントビデオ(中国の動画配信サイトサイト)で配信された。ドラマ内では藍思追役を演じた。同年9月には青春ドラマ『甜了青梅配竹马(日本語タイトル イジワルな君に恋をした〜Sweet First Love〜)』に出演。2020年10月6日には古装武侠ドラマで『明月曾照江东寒』に出演。

 

彼を一躍有名にさせたドラマがあの中国国内外で大ヒットした『陳情令』です。主人公達とのストーリーに密接に関わってくる重要人物の藍思追役を演じ一気に有名人となりました。

余談ですが、妹さんが陳情令を視聴している時に「何でこんな太ってるんだ」と言われたらしくてショックだったとか…。

 

特徴的なのは何と言ってもこの可愛らしいベビーフェイス。

なんと陳情令出演の時点で21歳です。年齢を後から知ってびっくり!どうみても10代の子にしか見えませんでした…

 

 

 

☆マーク

しかし彼の1番特徴的な部分はやはり左手の人差し指の付け根にある☆のタトゥーでしょう(中国ではタトゥーはファッションの一部という考えなので若い人は結構タトゥー入れてる)。もうここでタトゥー地雷民は受け入れられない情報か…ッ!

しかし俳優という職業柄、目立つところにタトゥーが入っているとキャラのイメージに差し支ますから「俳優なのになんでそんな目立つところに入れたんだよ!!しかも何で☆マーク!?」と皆が思うでしょう。

わたしの中国語力が低いのでこの⭐︎マークについての情報を詳しく知らないのですが、わたしが予想するに彼の名前に星という漢字が入ってるので彼自身☆マークが好きでそれを入れたんだと予想してますがどうなんでしょう?(情報求)weiboのアイコンも☆ですし。入れた時期も彼も紆余曲折ありやっと芸能界入りした遅咲きだそうなので元々俳優志望じゃなかった時期に?とか??

公のステージに立つときはアクセサリーとか絆創膏でちゃんと隠してます。

 

かわいいやらかしエピソード1

陳情令に出演してから陳情令に関する番組に引っ張りだこの星星(シンシン←愛称)。ファンから年少組と呼ばれていた郭丞と漆培鑫と共に出演することが多かったです。その際、スタッフから「それぞれ奇妙な面白い特技を教えて?」といった質問がきます。郭丞は「自分は手の親指が柔らかいんだ」と親指の付け根を90度に曲げて見せます。「おおー」と感嘆をあげる他の2人も実際にやってみます。しかし星星は自身の親指が彼のように曲がらないのでこんな事を言ってしまいます。

「我的比较硬,下不去。(俺の硬くて下向かないや)」

と…。

現場は一瞬でシーン…となり、他の2人は堪え切れず吹き出してしまいます。星星はなぜ2人が笑ってるのか理解できません…。

 

日本人からすると「笑いすぎだろ中学生か。」と感じますが、どうやら中国語のという漢字には「硬い」という意味以外にも色々な意味合いがあるそうですね。かなりデリケートな扱いが必要な漢字なのに極め付けにその後に言った言葉が「下向かない」。

 

普通に「俺の指は曲がらない」みたいなことを言えば良かったんでしょうがもう後戻りはできません。星星も少し遅れて自分の失言に気づいて頭を抱えます。

 

 

※ちなみに中国ではこういう下ネタを口走ってしまうことを「开车」と言うみたいです。直訳は車を運転するという意味ですが、だって一度こういう話になると止まりませんからね。下ネタ言いまくる人が「你不愧是人间法拉利(あんたはさすが人間フェラーリだ)」なんて言われてたのを見たことがあります。

 

日本だとバラエティ路線じゃない俳優がこんなこと言ったらカットされそうですが中国だと使われちゃいます。黒歴史確定です。

 

 

 

かわいいやらかしポイント2

続いて彼の抖音(抖音の外国版がTikTok)の誕生日配信での出来事です。

誕生日ケーキを視聴者に見せようとしたその時!!

 

なんと椅子がひっくり返って自身の顔にケーキを落としてしまいます。非常に気まずい雰囲気の元、またカメラに映ってくれましたが絵面がバラエティでよくあるパイ投げ後みたいな惨状です。

絶句です。応援してる身としては全く笑えませんいや笑ってあげた方のが良いのか?でも可哀想すぎる…

 

椅子がひっくり返って転ぶ人を見るなんて小学生のとき以来です。

これまた黒歴史確定です。生配信なので取り消ししようがありません。

 

 

 

カッコいいところもあるぞ

 

中国本土では2019年あたりから、男性は日韓風の中性的なのは禁止!男子たるもの漢らしくしろ!という風潮に変わってきました。

かわいい路線で売ってきた人たちは大打撃でしょう。急に色んな男性スターたちが筋トレとかバイクの画像なんかを出してきているような気がするのは気のせいでは無さそう…?

 

ちょっとおっちょこちょいでやることも仕草もキュートな星星ですが、上記のことと因果関係はまあもちろん分かりませんけれど最近の彼のweiboを見てみるとめちゃくちゃ男らしいかっこいい写真がアップされていました!!

 

 

わたしがこの記事で1番言いたかったのはココ!

彼はかわいいイメージだけでなくちゃんとカッコいいんです!

 

前とは違う、クールにカメラを見つめる視線にドキドキしてしまいます。

 

 

これからも色々作品に出演してもっと有名になってほしいですね!