みみちゃんの中国語奮闘記

中華の俳優、漫画、中国語に関する関する情報をテキトーに書き出すブログ。2022年 HSK5級 251点取得

中国語の早口言葉『绕口令』

 



ただでさえ早口言葉のように難しい中国語ですが、その中にもやはり早口言葉が存在します。

 

中国語では『绕口令rào kǒu lìng』と書きます。

 

いくつか例を書いておきます。

 

1.四是四,十是十

 

四是四,十是十,十四是十四,四十是四十sì shì sì,shí shì shí,shí sì shì shí sì,sì shí shì sì shí

 

2声なのか4声なのかsiなのかshiなのか頭が混乱しますね。早口言葉といったらまずこれです。

 

 

 

2.八百标兵奔北

 

八百标兵奔北,北坡八百炮兵跑。bā bǎi biāo bīng bēn běi běi pō bā bǎi pào bīng pǎo

标兵怕碰炮兵跑,炮兵怕把标兵碰。biāo bīng pà pèng pào bīng pǎo pào bīng pà bǎ biāo bīng pēng

 

有気音と無気音の扱いがカギとなります。

声調の間違いにも注意。

 

 

3.化肥会挥发

 

黑化肥发灰会挥发,灰化肥挥发会发黑hēi huàféi fā huī huì huīfā, huī huàféi huīfā huì fā hēi

 

口の中が大混乱になります。hの発音がやや独特なのでちょっと大変。ちなみにこれ以上にもっと複雑なバージョンが存在します。

 

 

 

 

 

このように中国語学習者泣かせの早口言葉がたくさん存在します。

 

これは私の体験談ですが、中国の方とチャットしている時にこちらが中国語学習者と知った途端「この早口言葉を言ってみなよ」なんて話しの話題になることが非常に多かったです。逆の立場だったら外国人に早口言葉を言わせたくなる気持ちも少し分かります…笑

 

なので有名どころをちょっと練習しておくとほんのちょっとだけ優越感に浸れますので検定の勉強の羽休め中などに是非みなさんも練習してみてください。

 

 

 

↓こちらで中国の方とチャットする際の注意点をまとめましたので是非一緒にご覧下さい♪

hikarityuunohanyu.hatenablog.com