みみちゃんの中国語奮闘記

中華の俳優、漫画、中国語に関する関する情報をテキトーに書き出すブログ。2022年 HSK5級 251点取得

中国の『表情包』文化

 

 

 

 

 

中国のキモカワパンダスタンプ

 

 

みなさんはネット上で「リアルな顔のパンダ」の画像を見たことありませんか?

それこそが表情包(biǎo qíng bāo)と呼ばれるものです。

 

斗图吧-一个有趣的斗图表情包网站

↑こちらのサイトで色々な表情包を見ることができたり、オリジナルの表情包を作ることができます。普通に表情包で画像検索してもたくさん出てきます。

 

 

 

 

見てみるととちょっとキモい透過されてないLINEスタンプのようなものですね。

 

素材はリアル顔パンダ以外にも日本のブログから有名になったとある柴犬やらちびまる子ちゃんっぽいものなど様々な種類が存在しているようです。

 

こういうスタンプっぽいもの以外にも絵文字の表情にもこの単語が当てはまるそう。

 

 

 

元ネタ

 

この表情包の顔部分の元ネタですが、韓国の俳優さんがドラマ内で満面の笑みで笑っているシーンがバズったのでそれを切り抜いて組み合わせたり、日本の声優の花澤香菜さんの顔を使われてたり基本的にネットでバズった画像が使われているようですね。

肖像権?なにそれ美味しいn

 

 

使い方

 

LINEスタンプのような感覚でよくチャットアプリで使われるようです。

最近流行りのショート動画のようなものにアクセントとしても表情包が使われてたりします。

 

 

 

 

 

表情包を見ているとクスッと笑えるものがたくさんありますので私は暇な時に探しちゃいます😂

結構センスが良いものがあるし、たまに画質が荒いのもあって余計じわじわ来るものがあって見飽きません笑

 

 

 

 

 

 

↓中国語の単語について♪