みみちゃんの中国語奮闘記

中華の俳優、漫画、中国語に関する関する情報をテキトーに書き出すブログ。2022年 HSK5級 251点取得

中国のKFCがすごい件

 

中国のKFCには中華料理がある

 

先日、日本に留学中の中国人の友達とチャットしているときふとこんな事を言われました。

 

「日本のKFCってメニュー少ないね」

 

と。

 

「いやまあもしかしたら本場のアメリカよりかは少ないかもしれないけどさ〜」

なんて返したら驚きの返答が。

 

「中国のKFCには中華料理があるよ」

 

と。

 

「んな馬鹿な」と半信半疑で中国のKFCのメニューのサイトを見たら、

 

美食天地 - KFC.com.cnより引用



本当でした。

 

 

他にも特出すべき点は、全然フライドチキンのメニューがありません(サイドメニュー扱い)。バーガーばっかりです。あとポテトがマックのポテトっぽい。

 

 

ケンタッキーフライドチキンって名前なのにどういうことなのか?

 

この情報を教えてくれた友達曰く、「中国の人はフライドチキンをあまり食べない」とのこと。なので中国人の舌に合わせるべくメニューが改良されていったそうな。

企業努力がすごい。

 

旅行に行ってなかなか日本にもあるようなファスフード店に行く人はそうそういないかもしれませんが、旅行に行った際にはその国独特の進化を遂げたチェーン店に行くのもおもしろいのかも。