みみちゃんの中国語奮闘記

中華の俳優、漫画、中国語に関する関する情報をテキトーに書き出すブログ。2022年 HSK5級 251点取得

ゼロからスタートした私がここまで中国語が上達したワケ

 

 

皆さんは言語学習の勉強法として皆さんはどのようにお考えでしょうか。

 

単語を一つ一つ覚えたり、発音の練習をしたり、留学やオンラインレッスンに参加したりと人それぞれの方法があると思います。そこでわたしがどうやって中国語を勉強したのかどうやって上達したのかをまとめます!

 

 

 

 

オンラインレッスンに挑戦!

 

私が中国語を勉強しようとした時、知っていた中国語の単語は「你好」と「谢谢」くらいでその他の知識は一切ありませんでした。

 

当時、私の中で念頭にあったのは、言語学習に対して必要なことはズバリ『ネイティブの人に教えてもらうこと!』

そこで色々調べる中、Skype上でオンラインレッスンが受けられるサイトを見つけ、早速レッスンを受けてみることにしました。

 

当時超初心者の私はそういうお金を払って受けるオンラインレッスンは、「きっと中日ネイティブレベルの講師の方ばかりだからこれで留学なんかしなくても絶対すぐ上達できるじゃん!」と思っていました。

しかしそういう自宅でできる簡単なオンラインレッスンで中日ネイティブレベルの方なんてそうそういないんですよね。

文法のことで聞いても私の理解力の無さも相まってか、一生賢明説明してくれているのですがイマイチよく分からず…、会話しようにも30分やら1時間ってあっという間で、テキストを進めるので精一杯でゆっくり喋る時間も取れず…。

これは金額と照らし合わしても効率悪いぞ…と思い、1年ぐらいでやめてしまいました。

 

個人的に思ったのはオンラインレッスンは発音練習には1番効果的だと思うのですが、文法の勉強や単語の勉強となるとかなり時間とお金がかかるなと感じました。

 

 

 

童心に帰り子供向けアニメを身漁る

 

そこで次に私が取った行動が、『自分が子供の頃どんな方法で日本語を覚えたか』です。

 

具体的には

 

YouTubeで幼児向けアニメを見るということをしました。

 

皆さんも小さい頃は絵本を読んだりNHKでアニメをみたりしていましたよね?

自分も小さい頃は日本昔ばなしやディズニーのビデオを何回も見たり、絵本を何回も繰り返し読んでいた記憶があります。

 

YouTubeで「儿童故事」とかで検索すると色んな知育アニメや昔話のショートアニメがヒットしたので、自分でも内容を知っている白雪公主(白雪姫)や日本でも有名な西游记など片っ端から視聴していきました(だいたい2、3歳向けぐらいのアニメ)。ほとんどの動画に中国語字幕がついているので、リスニング練習にもピッタリですし、幼児向けということもあり比較的簡単な単語ばかり流れてくるので私はこの方法で中国語の音声や単語、フレーズに慣れていきました。幼児向けアニメとはいえ見始めた最初の頃はかなり知らない単語が出てくるのでかなり苦戦しました…

 

しかしここでめげずに一つ一つ丁寧に調べながら何度も繰り返し覚えるくらいまで視聴!

 

日本の桃太郎とか花咲か爺さんのように中国にももちろん中国人なら絶対知ってる神話や言い伝えがあるのでそういったのをまとめたアニメなんかを見て中国神話に興味が湧いたりして、言語学習のついでに色んな発見があってかなりおもしろかったですね。(幼児向けアニメを真剣に見てる自分に向かって「自分何してんだろう」って冷静になると負けです

 

そしてある程度わかるようになってきたら次に小学生くらいが見るアニメ、次に大人でも楽しめるようなショートアニメなど少しずつ段階を踏んでいきました。

ストーリーなどが分かってくるようになると最初は見るのが苦痛だったのにだんだんと楽しくなってきて達成感も感じられてかなりやる気が出てきました。

 

しかし、やはり大人が見るようなアニメやドラマとなると中国語字幕がたとえあっても0.5倍速くらいで見ないと話のテンポにとても追いつけず、そもそも0.5倍速なんかじゃ全然面白くないし…。なので次に取った行動とは…?

 

 

 

小学生へレベルアップ

 

小学生向けの小説を読むこと

でした。

f:id:hikarityuu:20221027005030j:image

中国神话故事

中国の昔話の短編集。ファンタジー

 

西游记

日本でもお馴染みの西遊記三蔵法師は男の人。

 

水浒传

水滸伝。まさに漢たちの闘い。日本でも漫画やゲーム化されてますね。

 

 

こういった小学生向けの小説といえどもこの当時の自分にまとまった長文を読むことはかなり難しくて、1冊のページ数なんて100ページくらいなのに読み終わるまでにかなりの時間と労力を要しましたね。

そして文章を読むのもかなり慣れてきたところで自分の中国語力はどれくらい通じるのか試したくなっていきました。

 

 

 

実戦あるのみ!!

 

そこで私が取った行動は、

言語学習アプリを使って実際にチャットで中国人と喋ってみること!

App Storeで検索して見つけた「Hello  Talk」 というアプリを使い色んな人と喋ってみることに。

 

こちらのアプリ↓

HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語

HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

 

使う前までネイティブの人たちとちゃんと喋れるかちょっぴり不安でしたが皆さん優しい人ばかり。無課金ユーザーだと機能の縛りが多かったですがチャット自体の制限は特に無く使いやすいアプリだと思います!

(基本無料のチャットツールなので明らかに言語学習に興味がなさそうな個人情報搾取マンや怪しい勧誘らしき人もちらほらいましたが)

意外とどの人もお世辞が上手なので簡単な中国語を少し言っただけでめちゃくちゃ褒めてきてくれました笑。

しかし会話を続けていくとやはり「あれ?これって何て言うんだろう?」とか「今の中国語は何て言ったんだろう?」という場面がかなり遭遇し、落ち込みやすい私は自分のレベルの低さにまたもや自信を無くしてしまいました…。

 

そして始めたのがこちらの記事にもあるHSKの勉強です。

 

hikarityuunohanyu.hatenablog.com

 


 

そんなこんなをしてる内に自然とドラマや映画を割とすらすらと鑑賞できるようになり(とはいえ中文字幕が無いと分からないところだらけですが…)、実際に中国人の方とチャットなんかをしてもかなりスムーズに文章が書けたりできるようになりました!

でも会話やネイティブ同士のリアルなスラング混じりの会話などになってくるとまだまだだいぶ難しいですね…。

 

言語学習に終わりは無いと思っていますのでこれからも日々努力していきたいです(^^)

 

ここまでご覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

 

◆合わせてこちらの記事もどうぞ!◆

 

hikarityuunohanyu.hatenablog.com

 

hikarityuunohanyu.hatenablog.com

 

 

hikarityuunohanyu.hatenablog.com