みみちゃんの中国語奮闘記

中華の俳優、漫画、中国語に関する関する情報をテキトーに書き出すブログ。2022年 HSK5級 251点取得

買ってよかった中国語学習に役立つ書籍【文法・例文編】

 

前回のこちらの記事では単語メインの書籍を紹介しました。

hikarityuunohanyu.hatenablog.com

 

 

今回は私が実際に買ってみて中国語文法の学習に役立った書籍をまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

 

 

 

中国語の初歩的な文法について例文つきで詳しく解説が載っています。かなりページ数があり、1ページ目から順を追ってやっていくのは辛いと思いますので、分からない文法が出てきたら辞書がわりにこちらの本を活用するという使い方でもいいと思います。

 

 

 

新HSK5級トレーニングブック [読解・作文問題編]

 

 

 

 

他の記事でも触れてますが、こちらはHSK5級の練習問題集のみ収録されているかと思いきや、文法についても結構詳しく書かれていてその解説もかなり分かりやすかったです。単語もHSK5級までの指定語句が全て載っているので総復習ができます。

ただ、やはり5級レベルを受ける方を対象としていますので、中国語の勉強を初めたばかりの方には少々分かりにくいところもあるかもしれません。でもいずれHSKの5級を目指そうとしている方でしたら早めに買っておいても損は無いと思います。

※初版では誤字などが結構あるみたいなので中古などで買う際はご注意ください。

 

 

 

聴読中国語

 

 

 

HSKの1〜8級の指定語句を使った短文を収録されているという物。指定語句全て収録されてはいないのと、新HSKの指定語句と違うのでHSKの試験対策になるのかは疑問ですが、全ての短文に音声がゆっくりなのと自然な速さの両方ダウンロードができるのでリスニング勉強にも役立ちます。さらに単語それぞれにも音声があるので単語練習にも使えます。

ならこの本は単語を勉強するためのものじゃ無いのか?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私はこの本を文章を読む力をつけるために活用していました。

HSKなどの試験では文章を読む力というのはかなり大事になってきますのでその力を補いたかったのと、文章を読めば読むほど文法(語順)への理解も深まってくるので「寝る前に必ず1ページ完璧にするぞ」と目標を立ててコツコツ続けました。

※音声ダウンロードがzip形式なのと、解凍するとファイル名のおそらくですが簡体字の部分が文字化けしたので注意。(筆者はiOS上で確認)

 

 

たったの2パターンでこんなに話せる中国語会話

 

 

 

 

こちらにはちょっとした「〜したい」とか「そんなに〜」などよく会話に出てきそうなフレーズ72パターンごとに5〜11個程度ずつ収録されています。全ての例文に音声がついていますので耳で覚えながら聞くとより効果的だと思います。

「お酒が飲めない」とか「〇〇は〇〇より〜」など私がしょっちゅう言っている言葉がかなり収録されていたのでこれを片手に中国の方とチャットをしたりしています。

 

 

上記以外にもたくさん文法についての書籍が発売されていますので皆さんも自分に合ったものを探してみてください!

 

 

 

 

↓他の中国語関係の記事も是非ご覧ください♪

 

hikarityuunohanyu.hatenablog.com

hikarityuunohanyu.hatenablog.com

hikarityuunohanyu.hatenablog.com