みみちゃんの中国語奮闘記

中華の俳優、漫画、中国語に関する関する情報をテキトーに書き出すブログ。2022年 HSK5級 251点取得

買ってよかった中国語学習に役立つ書籍【単語編】

 

現在さまざまな単語帳が発売されていますがどれを買えば良いか迷ったことはありませんか?

今回は私が実際に買ってみて普段でも使っている便利な単語帳をご紹介します!

 

 

 

 

 

中国語イラスト辞典

 

 

 

 

こちらの書籍は音声ダウンロードこそありませんが、まさに「痒いところに手が届く」ような単語ばかり載っています!
 
 
基本的な家族関係の単語、体の部位についての単語はもちろんのこと、中国に関わる様々な単語が索引付きで分かりやすく学ぶことができます。全てピンイン付き!
 
例えば、
「あれ?『ホラー映画』って何でいうんだっけ?』
「中国語で『国語』って何でいうんだろう?」
なんていう時でもこの本で調べれば1発で探せます。

 

 

 

必ず☆出る単スピードマスター

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは中国語音声収録付きの単語帳です。HSK指定語句1〜6級ごとそれぞれ発売されています。

4〜6級では覚える単語数もかなり増えてきます。単語のみならず、その単語を使った例文も音声付きで収録されていますので使い方も勉強できるのでかなり便利です!

価格も他社のと比べてお手頃でしたので購入しましたが内容は申し分ないくらい充実しています。

索引も見やすいので未だに辞書代わりに使用している単語帳です!

 

 

番外編:スラング辞典

 

 

 

 

こちらはHSKなどの試験対策には全く向きませんので番外編にしましたが個人的にはかなり役立った書籍です。

 

 

どの言語にもやはりスラングというのは存在します。中国語ももちろん、というかかなりの数のスラングが存在します。

 

アクション映画なんかでは結構スラングを言っていたり、ゲームの配信動画なんかを見ていたらするとかなりの罵詈雑言のスラングが飛び交っているので、「スラングを使いたいわけではないけど何て言っているのか気になる」なんて方にはオススメです。

ただ、こちらに収録されている言葉たちがかなり汚いのでそういうのを知りたくないし見たくもないなんて方には絶対オススメできません笑

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

もし気になる書籍があったら試しに買ってみて自分にピッタリな教材を探してみてください!

 

↓文法・例文編

hikarityuunohanyu.hatenablog.com

 

 

↓他の記事でテキストの感想なども書いてあるので是非ご覧ください☺︎

 

hikarityuunohanyu.hatenablog.com

hikarityuunohanyu.hatenablog.com